CINEMA4D Primer
Cinema4D入門用テキスト置場
 Top Download Diary  Blog Donate Contact Link

〜制作日記〜

 

2017/05/23

 amazonギフト券を頂きました。ありがとうございます。

2017/03/21

 Dropboxの共有機能を使って、ファイルを公開しているんですが、その共有方法が変わってしまって、ダウンロードが出来なくなってました。今後は個別にダウンロードリンクを作成して公開する必要があるんだそうで、その更新作業をしました。内容は何も変わっていませんが、勘弁してください。

2016/07/05

 広告がうざいので更新してみましたが、特に何も変わっていません。ああ〜またMSAの更新時期だな〜。今年こそ更新しないゾ!(笑)

2015/08/24

 Amazonギフト券をいただきました。ありがとうございます(*^^)v

 結局R17にバージョンアップするためにMSA更新しました。

2015/08/05

 「基本モデリング編R16対応版」を公開しました。内容的には3章前半とあまり変わりないです。

2015/7/16

 「基本モデリング編」は132ページくらいまで進みました。あと13ページで終わるはず!これが終わったら何しようかな・・・

2015/7/9

 「基本モデリング編」は115ページくらいまで進みました。ここ1週間ほど全く進まない^^;ちなみにCinema4DのMSAは更新をしない旨のFAXを本日送付しました。お金が勿体ないからね。

2015/6/29

 「基本モデリング編」は99ページくらいまで進みました。全然終わりが見えてこない・・・

 べベルとか以前のは3ページで終わらせたのが14ページも使ってまだ終わないYo。

2015/6/24

 「基本モデリング編」は73ページくらいまで進みました。後40ページ位かな。きついのう。

2015/6/19

 ネット環境がADSL(Wimaxも併用してたけど)からauの光になりました。スゲー速い!速すぎて古い無線LANがボトルネックになりまくっているので、直結してみたところ更に10倍速くなりました!Unityのダウンロードファイル1.7GBとかも数分で落とせるってマジスゲー!15MB位のファイルだと「ダウンロードボタンを押したと思ったらダウンロードが終了していた。何を言ってるかわからねーと思うが・・・」と言うようなポルナレフの気分が味わえました。

2015/6/11

 第3章をR16に対応させるべく書き直しています。そして「基本モデリング編」というふうに名前も変えます。今57ページくらいまで進みました。それにしても更新しないと広告がすごい。HTMLで作り直そうとも考えて途中まで進めましたが面倒過ぎ。

 FC2のホームページのIDとパスワードを忘れてしまって更新できなくなるところでした。危なかった^^;

2015/2/16

 広告がいっぱい入りまくるようになったので、ちょっと更新してみました。広告が消えるといいんですが・・・

 ところで、PDFをZIPで圧縮してZIPファイルをダウンロードするのって面倒くさいような気もするので、PDFをそのまま置いて、Webブラウザでそのまま閲覧する方が楽なんだでしょうけど、そうすると、読むたびに鯖から落とすことになるんで鯖の負担が上がるんで、やっぱZIPで落としてもらうのでよいか。と思ったり思わなかったり。

 このPDFはMicrosoftのPublisher2010で書いているんですが、スクリーンショットを撮影して、Photoshopで切り抜いたりして、Publisherに読み込んで、Publisherで文章を書きながら、並行してスクリーンショットの上に矢印とか注意書きを乗っけているわけです。この使い心地がすごくいいので、他のソフトに乗り換えられません。

 モデリング編のこところを、ポリゴンペンとスカルプト関係で加筆したいなあと思ったりしてます(思っているだけです)。Cinema4Dも情報やら書籍とか充実してきている感じがしますね。

8/28 

 Cinema4DからUnityにモデルを渡す時にFBXで書き出さなければならんのかと思っていたのですが、よく調べると、Cinema4DのファイルをUnityの現在のプロジェクトのフォルダのAssetの中なんかに保存するとそれだけで読み込むことが判明。うおお!早く自動車ゲーム作りてー

 ひょんなことからTorchLightとかいうDiabloぽいゲームの存在を知り、ダウンロード中。面白そう(*'▽')

8/11 

 8月初めに帰省していました。地鶏のタタキとかササミの刺身とか食べまくっていたら、戻ってくる日の未明から腹の具合が悪くなって、治るまでに5日間くらいかかりました。食中毒だと思われます。

 昨年帰省時に川遊びをした時、魚釣りをしたいYoと子供たちが言ってたので、今年は魚釣りをさせてみました。ハヤはなんでもよく食べるので、かにカマとか魚肉ソーセージのエサでも釣れました。から揚げにすると旨そう。

 R15のバージョンアップ内容は結構好感がもてました。

 Unityの本の3冊目を購入しました。mecanimは無料版のUnityでも使えるンですね。よかった。

7/10 

 感謝メールをいただきました。ありがとうございます。お蔭でMSA料金の振り込み期限が目前だったことを思い出しました。

  最近の状況としてはUnityの本の2冊目を読んでます。自分はCとJAVAを勉強してたことがあるんで、C#の世界にもわりとすンなり入っていけるんですね。Unityはスクリプト言語として、C#、JAVAScriptの独自拡張版であるUnityScript,Pythonの拡張版ぽいBooという言語の3つが使えるんですね。自分はC#で勉強してます(本がC#で説明しているので)が、Cinema4DでPython使いまくりだYoって方はBooが即使えるのでいいですね。

6/26 

 R15にはあまり期待していないけど、MSAの更新を申し込みました。

 最近の状況としては、Unityの地形エディタで島を作って、砂浜や緑地をペイントしたり、ヤシの木を生やしたり、草をwwwwって生やしたりして喜んでいます。読んでる本は「Unity4マスターブック、和泉信生 著」です。結構おすすめ。

6/21 

 Amazonギフト券をいただきました。ありがとうございます(*^^)v

 MSAの更新どうしようか悩むなぁ^^;自分としてはもうR14で十分な気がするンですよね。

 最近の状況としては、フィットネスクラブに入会し、プールで泳ぎまくっています。「伏し浮き」という技術を習得したいンですね。Unityは面白いンだけど、MacBookが古くて動作が重過ぎ・・・

 Unityはバージョン4からMecanimというキャラクターアニメーション技術のすごいのが載っていて、しかしこれは$1500のPro版でしか使えんという事。高い。

5/29

 そういうわけで、たった23ページですが、第9章の後半その2を公開しました・・・

5/21

 そういうわけで、ここんところ全然作業が進んでいません。平日は疲れて寝てしまうし、週末は小学校関係のBBQ大会で近所の公園に焼肉村を出現させたり、自治会の用水路掃除大会とか、オタマジャクシを池に放流しに行ったり、子供の面倒を見たり・・・そしてなにより「第9章後半のその2」の作業が進まない最大の原因が、「あまりに面倒で説明が困難」つーことに尽きます。この活動も潮時かな・・・なんて思いつつ、PTexとかネットワークレンダリングとかヘアとかそういうのも扱いたいなぁ。

 というわけで現実逃避としてUnity3Dの本を購入して勉強しています(*^^)v

5/11

 久々に買った株は一旦含み益が出たものの、やっぱり暴落して、逃げ遅れて損切りしたンだけど、間に合わなくて損が出て、しかもやめときゃいいのに更に下がったところで買いなおしたらもっと下がって、やっべー再損切りじゃあと思ったら、差金で身動きできなくなってて( ;∀;) 更に翌日すぐ売ればよかったのに放っておいたらもっと下がって絶望のストップ安ゾーンへ・・・正に地獄の展開・・・(以下略)・・・死亡確認!

 Cinema4D入門の執筆は止まっています。今リグを使いまわすための作例のモデルの準備中です(震え声)。

5/8

 末っ子の風邪が治ったと思ったら今度は長女が39度の発熱!パパはいつ作業すればいいンだよ・・・

5/5

 30ページ辺りまで進みました。

 昨日はオタマジャクシ、今日はザリガニをその辺の池や用水路でゲット!子供たちは大喜び・・・

5/4

 27ページ辺りまで進みました。ボツになったページが結構あるので・・・

 久々に株を買ったんですが、買ったその日にストップ高直前まで上がり喜んでいたら、その直後にストップ安になって引けました。一瞬で含み損がQuadroK5000が買えるくらいになってびびりました。翌日値を戻して一安心!といってもまだQuadroK4000余裕・・・ふーどうやら今回も致命傷で済んだようだな(号泣)また気絶投資法かよ・・・

5/1

 4/10の日記に書いていた内容については、大規模顔面アニメーションシステム・Massively Animation System for Characters face MASC)というカッコイイ名前(笑)を考えて満足っつーか、結局汎用の変形用ポリゴンと個別のレンダリングするためのポリゴンが上手く連動してくれず、そのための修正がかなり大変すぎるという事が判明して、どのくらい大変かというと、完成度を求めると個別に一から表情作る方が確実なんじゃないの?という感じでした。どうしよう。現在全く別のアプローチで研究中です。

4/27

 全然すすまねえです。夜になるとものすごく眠くなってしまい、うっかり布団に入ってしまうと30秒くらいで寝てしまいます。マジで。

 3DCGが映画に大々的に使われるようになった20年前のアビス、ジュラシックパーク、ターミネーター2、マスク、ジュマンジ等々を思い出してみると、現在のソフト、ハードともにぶっちぎりで機能的にも性能的にも超絶的に上回っているわけですから、不平不満を言わず頑張らなくてはなりませんマジで。

4/26 第9章後半の63ページの文章が「あごの回転の中心がどのあたりなのかよく」でぶっちぎれて終わってますが、そのあとに「調べる必要があります。」と続きます。すんません。m(__)m そのうち修正版をupします。

4/25 Amazonギフト券をいただきました!(*^-^*)/ありがとうございます。

 24ページまで進んでいます。ここ数日、末っ子(4歳)がおなかの風邪を引いた模様で、吐いたり発熱したりで大変でした。やっと治ってきました。久々に小児科に行ったら赤ちゃんがいっぱいいて、「うちの子はもう赤ちゃんじゃない!子供だ!」と愕然としました。末っ子ってのはいつまでも赤ちゃんに見えるんですよ。ここ数か月、どうも赤ちゃんぽくなくなってきてるなと思っていたんです。

4/20 結局最初から書き直しています。22ページまで進みました。

 ここ数か月、パソコンがスリープからの復帰に失敗することが度々あって、保存し忘れていたデータが消えたりしたんですが、グラフィックカードのドライバを更新したら落ち着いたような気がしたので安心していたら、今朝また復帰できなくて、一体なんなんだよと途方に暮れていたんですが、いろいろネットで調べたところ、AMD Overdriveが原因のことがあるようです。早速削除したけど、そういえばオーバークロックしていたころから発生し始めたかも知れない気がします。復帰できないとはいっても、モニターが映らない以外は動いてるぽい(本当に動いているのかは不明)のでQuadro600がぶっ壊れたのかと思ったんですがよかったです。QuadroのOpenGLのアンチエイリアス機能のお蔭でスクリーンショットのワイヤーフレームが綺麗なんです。GeForceとかだとガタガタの表示になります。

 先日電車にのって通勤してると、20歳くらいの男性のおズボンのチャックが開いてて、教えてあげるべきか悩んだんですが、近ごろは「ズボン」じゃなくて「パンツ」って言うんだっけとか、「チャック」じゃなくて「ファスナー」でもなくて「ジッパー」だっけとか考えていたら、妹が以前勤めていた肌着やパジャマ等を扱う問屋の同僚女子が男性用下着であるところの「前開ブリーフ」(まえびらきブリーフ)を「ぜんかいぶりーふ」と間違えて呼んでいたんだよとか教えてくれたことを思い出し、ブリーフの前部が全開だったらどうすんだよぉやべえじゃねぇか・・・どういう頭してんだよぉなどと思い出し、吹き出しそうになるのを堪えていたらどうでもよくなりました。前が全開でも死ぬわけじゃないし。

4/17 更にすごい壁にぶち当たってしまいました。指の関節角度をスライダーで制御しているものを更にポーズモーフでプリセット化し、さらに操作系を集約するためにユーザーデータのスライダーに変換するなんてややこしいことをしているためか、動作がおかしくなってしまって、どうにもこうにも解決できなくなってしまいました。しかも左右の指用のポーズモーフタグそれぞれで挙動が異なるというありさまです。どっちの挙動が本来の仕様なのか分からない。しかし一応回避できる方法を発見できました。文章の方は大幅にというかほとんど全部書き直さなくては(;_;)

4/15 すっげー壁にぶち当たって、解決に数時間かかりました。16ページまで進みました。

 近所のよく利用するドラッグストアが閉店とかで、目薬の在庫がほとんどなくて(棚はガラガラ)、仕方なくエヴァンゲリオン目薬(綾波タイプ)とか買ってみました。シンジ君タイプはなんで値段が高いンだよ・・・何用なのかもよくわからないし;;点眼するとスッゲー刺激が強くて泣きそうになります;;

 そのドラッグストアが出来る前も別のドラッグストアだったので、次もドラッグストアが出来てほしいな(笑)

4/14 ちょコム送金で寄付をいただきました。ありがとうございます(*^-^*) 7ページまで進みました。ポーズモーフって実はもっとすごい使い道があるような気がしてきました。夢が広がリング('∀')

4/13 現状、手の指のジョイントの角度をFKとユーザーデータとXPressoでコントロールするようになってますが、個々の指をチマチマ操作するのは時として面倒なので、グーチョキパーなど特定の形をポーズモーフのポーズとしてプリセット化したら楽じゃないのと思ってやってみたら出来ることがわかりました。文章で書くと訳わからん感じになってしまいますが、これまで積み上げてきた作業にひと手間加えるだけなのです。ネタが揃ってきたのでそろそろ書きはじめます^^

4/10 顔のポリゴンを差し替えても最小限度の調整で使いまわせる(表情のモーフとかを)方法を探求しています。顔のポリゴンに直接ポーズモーフを設定するのではなく、表情を作る用のポリゴンを用意し、それにポーズモーフを設定し、顔のポリゴンにサーフェイスデフォーマを使ってリンクさせるっつう方法です。

4/5 リグの再利用をする際の、足のジョイントのサイズ変更時に問題が発生するのをどう解決するのかここ数日考えていたんですが、どうやら使えそうな方法が見つかりました。

 学童クラブの窓の網戸の網が外れてめくれていたので、網戸貼りの道具できれいに治してあげたら美人の先生に喜ばれました^^

 自作リグをキャラクタから呼び出す(Bipedとかのように背骨を出して、脚を出して、腕を出して・・・)やり方はは、あまりに複雑怪奇で気が狂いそうになるので今回は諦めます( ;∀;)

4/3 enDOFinとかPTexShaderといったプラグインを販売している、BlackStarとかいうドイツの会社にR14で使えるようにアップデートしてくれYoというメールを送ったりしてるけど、梨の礫・・・ドイツ人仕事しろ(怒)。笑えるのがこのPTexShaderというのはPTexをCinema4Dで作って使えるというわけではなく、ほかのソフトで作ったPTexを使えるようにするだけという事。買ってから知った数年前・・・放置中の3DCoatをバージョンアップすればPTexは作れるようになるらしいです。

 そういうわけで9章で一生懸命作った自作リグをCINEMA4Dのキャラクタから一発で呼び出す方法を研究中です。自動で歩けるようにしたいdeath。

 金魚の赤ちゃんが十数匹生まれましたが、ちゃんと成長してくれるかどうか心配><

3/29 第9章の後半を公開しました。サンプルデータ付きです。ここ数日目がつらいです。ディスプレイを見るのがとてもつらい。金魚の卵が8個くらい孵化しました。

 QuadroK2000はElsaのページだとメモリインターフェースは192bitと書いてありますが、nvidiaのサイトだと128bitだと書いてありますね。Elsaの方が間違いだと思われますね・・・とほほ

3/24 66ページくらいまで進みました。このところ作業する時間がない&飼っている金魚が産卵を始めて、その卵を別の水槽に移したりしていてとても疲れました。早く生まれないかな(^◇^)

3/20 62ページまで進みました。書き直したりしているのでなかなか進まない・・・Pixarがとなりのトトロのメイちゃんを作った画像とかいうのをネットで見たんですが、ああ、なるほどねって感じです。そうなるんですかね・・・

3/17 58ページまで進みました。画像が大きいのでどんどん進みますね!花粉症の症状も一段落してきた感じなのでうれしいです。Adobe CS6が在庫限りだそうで、毎月5000円払う方式は嫌なので仕方なくアップグレード版を駆け込み購入。これを最後にもう買わないと思いたい。

3/16 53ページ辺りまで進みました。まだまだ完成しそうもないです。今度は視線のコントロールを書くことにしました。その次は、あごの動きと下の歯を連動させてコントロールするためのXPressoで、そのあとは・・・

3/13 49ページ辺りを作業中です。母音の口の形のところを書いてます。このところ1日に1ページしか進まなくなってきました。時間がないうえに自分にとって難しい内容なので仕方ないですね><

3/10 45ページを作業中です。顔の表情を作ってます。まじめにやってます。マジで。

 今朝砂ぼこりまみれの車を洗車したところ、直後から風が強くなり、昼過ぎから空が茶色になって猛烈に風が吹きまくりで、夕方車を見ると、また砂まみれになってました>< 泣けるぜよ。

3/9 42ページ辺りを書いています。昨日今日は今シーズン最高に目がかゆいです。くしゃみも時々酷くなります。

3/7 39ページ辺りを作業しています。花粉症が酷く、くしゃみしまくりで目もかゆかゆです。QuadroのK4000、K2000(D)、K600が発表&発売とのことで、600比でcudaコア倍増のK600は600の2倍くらいの性能が出るとしたらすごいなぁ。K2000は2000比でcudaコア倍増&192bit化で2000の2倍強って感じでしょうか。

3/6 36ページ辺りを作業しています。花粉症がつらいです。PCのデータ保存用のHDDが結構弱ってきているようで(5年くらい使ってるからなー)、買い替えようとSeagateのハイブリッドHDDであるところのMomentusXTをポチろうとしたら在庫切れだそうで、ほかの通販ショップでも品切れが目立ちます。困ったのぅ。

3/1 32ページ辺りです。うーむ。書けねえ^^;つらいのぅ。

 とか言いつつゴルフ漫画であるところの「新上ってなンボ!! 太一よ泣くな」をeBookJapanで購入して読みまくってます。この漫画に限らず小池せンせいの作品の登場人物は気合が入ってくると、「なンともごっつい鼻毛だぜよ」みたいな坂本竜馬風のセリフを吐くんですが、一体どうなっているンだ。外国人ゴルファーまでも言ってるからなー。それにしても叶せンせいの描く美女は素敵ですね・・・はぁぁ、ドラゴンボールの新作映画観たい。

2/24 ほとんど進んでねーです。28ページ辺りです。貴重な時間がどうでもいいようなことに費やされています・・・

(以下ケフィア製作日記)おいしい豆乳ケフィアの作り方を検索していたら、このページが表示されてしまいました。世界って狭いんだね・・・豆乳ケフィアがケフィアぽくなく、むしろ豆腐っぽいのでどうにかならんのかと思って調べていたんですが、そこを逆手にとって、生姜醤油をぶっかけて豆腐的に食している方がいるとのこと。頭イイね!

2/20 20ページまで進みました。顔の表情作りとかも書きたいです。完成は3月の予定。

2/16 11ページで止まってます。このところ疲れてさっさと寝てしまうので・・・ 

(以下ケフィア製作日記)初めて作った豆乳ケフィアはやり方が悪かったのか、発酵と同時に腐敗してた模様で、それで味が吐きそうな味だったり、腹に強烈なプレッシャーを感じたりしていた模様。2回目は標準的なやり方で牛乳で作ってみたところおいしいケフィアが出来ました。オリゴ糖をブシャーっとまぶして子供に食べさせたらおいしそうに食べてました。オリゴ糖が強烈に甘いご様子。3回目は懲りずに豆乳(スジャータの無調整)で作ってみましたが、今度は腐敗はしていない模様。但し、かなり豆乳っぽさが残ってて、市販の豆乳ヨーグルトには程遠い感じ。豆乳にも多くの製品があるので、いろいろ試してみたいです。

2/10 7ページ辺りを作業中です。このところ疲れてさっさと寝てしまうのでなかなか進まないです・・・

 ケフィアを豆乳で作ってみました(牛乳で作ったことはないです)。固まってきてたんで試食してみました。発酵がまだ十分でなかったようで、おいしくなかったです><おえーって感じです。お腹がゴロゴロする(笑) しかも説明書に無調整豆乳を使えと書いてあるのに調整豆乳を使ってた><

2/7 Amazonギフト券を頂きました。いつもありがとうございます(*^^)vそのギフト券のメッセージ欄に自作リグの再利用(他のモデルに適用)はどうするの?という質問がありました。この問題についても書きたいと思います。

  第9章の後半の作業に着手しました。

 サンワサプライのワットチェッカーであるところのTAP-TST8を購入したのでFX8350のオーバークロックに挑戦してみました。コア電圧1.55vで4.7GHzで動かすのが限界でした。4.7GHz時のCinebenchR11.5のスコアは7.84で、その時の消費電力は310w、コアの温度は65°でした(Turbo CoreはOFF)。電圧を上げると冷却が追いついていない感じでした。もっと強力なCPUクーラーを導入すれば・・・ちなみに4.0GHz(Turbo CoreはOFF)で電圧を1.25vに下げると消費電力はCineBench実行中で185wくらいまで下がります。さらにクロックを2.8GHzまで下げて、コア電圧を1.05vまで下げるとCinebench実行中の消費電力は132wまで減りました。スコアは4.65でした。温度は21°。

1/29 第9章の前半を公開しました。サンプルデータ付きです。疲れたので寝ます。

※追記1/29の午後23:38分までに第9章の前半をダウンロードした方へ(いないと思うけど)サンプルファイルの目玉のテクスチャが入ってなかったのでアップロードしなおしました。

1/28 82ページで前半終了という事にしました。明日目次とか作ります。

1/25 足の部分は終わって、75ページまで進みました。背骨のコントロールのところを書いています。次にジョイントを反対側にコピーして、頭や顔、目などをバインドするところで前半終了という事にしようと思います。

1/23 67ページで作業が止まってます。足のコントロールの方法をどうまとめるのかまだ決定できません。プリセットのBipedを基本にしているのですが、いろいろ試すたびにコントロール用のヌルの配置とその階層化の構造が変わる・・・^^;答えは一つじゃないので適当にまとめて「いろいろ研究してみてね☆」と書くしかないのか。

 未来少年コナンとか名探偵ホームズとかアルプスの少女ハイジなんかのDVDを子供たちと一緒に観るんですが、やっぱ宮崎駿監督はすげえですね。俺も早くアニメ作品を作りてー。話は変わって、家の近所でシトロエン2CVをたまに見かけるんですが、どんな人が乗ってんのかなと思ってよく見ると宮崎駿監督です。

1/20 61ページまで進みました。脚と足の作業に移りました。100ページくらいで完成する予感・・・

1/18 50ページ辺りを作業中です。指の動きをXPressoで制御する部分を書いています。

1/15 34ページ辺りまで進みました。何とか今月中にまとめたいです。70ページくらいでしょうか。

1/9 Bipedのリグの足の部分が、ジョイント位置を「調整」で動かすと、コントローラーとの位置関係が変わってしまうため、ジョイントがめちゃくちゃな方向を向くので困っていたんですが、どうにも解決できないので、結局自分でジョイントを配置して、かかとを上げたり、爪先を曲げたりそういう動きをXPressoで動かす方向でやってみようかなと思ったり思わなかったり。

1/5 キャラクタのBiped(Advanced Bipedではない)を使って自分で作った人物のモデルを動かそうと悪戦苦闘しています。オブジェクトの構造、ジョイントの配置、ウェイト、まさに三重苦で泣きそう>< 昨晩娘が突然吐きはじめて驚きました。ノロかと思って焦りました。今日の夕方息子も吐きました^^;

2013年

12/29 23ページくらいまで進みました。

 ロジクールのG700というマウスと、オウルテックのLED照明付青軸キーボードを発注してみました。マウスとかキーボード買うのは10年ぶりです(笑)届くのが楽しみです。マイクロソフトのゴミがとてもよくたまるボールマウスと、エレコムの1000円以下のキーボードで今までやってきました。いただいたAmazonギフト券を使用しました。ありがとうございます。これまでもいただいたAmazonギフト券で楽しく買い物させてもらってます。ありがとうございます(*^^)v

12/25 そういうわけで14ページ辺りを作業中です。Windows8にして、メモリを16GBに増やしたわけですが、Win7のころと同じように作業していてもメモリの消費が少ないです。これは嬉しい誤算。

12/24 そういうわけで、やっと少し書き始めました。今9ページあたりです。

12/21 第9章を書くために以前作ったモデルの修正とかしています。手の部分が特に適当に作っていたので、ジョイントを入れてもまともに動かない^^;

 FX-8350は快調に動いています。CPUクーラーはサイズの鎌Angleですが、冷却は大丈夫なようです。Illustratorの動作がものすごく快適になりました。卒園アルバムのデータ入稿用のファイルは糞重くて以前は泣きそうになりながら作業してましたが、現在は快適に作業できています。マジでおすすめ。

12/16 そういうわけで、CPUとSSDとマザボとメモリ16GBとWindows8(無印)買ってPCの中身をごっそり入れ替えました。ドスパラで昼12時までに注文したので当日配達してくれました。CPUはAMD FX-8350です!

  windows8はスタートボタンがなくなってパニックに陥りました。windows7を買いなおさないといかんのかと絶望しそうになりましたが思いましたがclassic shellとかいうフリーウェアでスタートボタンが復活したので一件落着です。CinebenchR11.5のスコアはPhenomII X4 945の3.34から6.79に倍増しました・・・ 

12/10 そういうわけで、全く進んでいません^^;全然わからねえ^^;

12/7 そういうわけで、第9章の作業に着手しました。キャラクタのセットアップとかウェイトの調整とか自作のリグを作るとか、そういうことを書けたらいいなと思います。JUST PDF2とかいうソフトをAMAZONでダウンロードで購入。ムービーをPDFに埋め込め込むことができるらしいです。

12/4 106ページで完成ということにしました。特に書き足してはいません。ほとんどコピペに終始しました。

11/30 94ページ辺りまですすみました。あと数日で完成すると思われます。

11/27 77ページまで進みました。おちびちゃんが昨晩高熱を出して、インフルエンザ!?と思った(近隣の小学校で絶賛大流行中)んですが、検査したところ違いました。

11/24 70ページ辺りを作業中です。コースティクスのところをもう少しわかりやすくるために書き直しています。

11/20 45ページ辺りを作業中です。体調は良好です。

11/16 第5章の更新作業に取り掛かりました。11月中にどうにかしたいです。16ページまで進みますた。

11/15 100ページで完成という事にして公開しました。結構書き足した気がします。

11/12 新しい中古のL997はドット欠けもないとっても素晴らしいモノだったので、箱にしまって保管しました。88ページ辺りを作業中です。もう少し書くべきことがあるのでもう数日かかりそうです。更新していて気付きましたが、この4章は図のタイトルがめちゃくちゃでしたすんません><

11/10 BodyPaintの使い方について説明不足で分かりにくかったかなと思って書き足ししています。80ページ辺りまで進みました。あと10ページくらいで完成する予感。FlexScanL997の中古を通販で購入。箱が無いらしいので破損が心配・・・

11/7 66ページ辺りまで進みました。基本的にコピペとスクリーンショットの撮り直しなので速いです。このペースならあと数日で完了するかも。

11/6 43ページ辺りを作業中です。やっぱ夜になると目の具合が悪くなってきてつらいのぅ;;

11/4 昨日は東京ディスティニーランドに行ったわけですが、人が多すぎで本当に疲れました。ダンボとかいう幼児向けの乗り物が70分待ちとか狂ってる。水辺で越冬中のカモに餌をあげるのが一番楽しかったです。17ページを作業中です。

11/1 Amazonギフト券を頂きました^0^ ありがとうございます☆

10/31 間髪入れずに第4章の更新作業を開始しました。10ページ辺りでふ。Amazonギフト券を頂きました♪ありがとうございます。

AMDのAPUであるところのA10 5800K搭載のRadeonをFirePro仕様にしたという、FirePro APU A320の価格がついに判明したのですが、マザーボードとセットで69,800円とかふざけすぎだろッ!HPの安いデスクトッポHP Pavilion p6-2310jp(29,820円)のと積み替えようと思っていたのに>< こうなると、FX-6300(TDP95W)で組んでFirePro V4900入れた方がいいですねノーパソも新しいのほしいのぅ。MacBookProの13inchのretina液晶の奴もいいですね。Macと言えば、今使っている黒いMacBookのHDDをSeagate社のハイブリッドHDDに換装したんですが、これがなかなか素晴らしいです。500GBのHDDに4GBのSLC SSDを組合わせていて、起動とかかなり速くなりました。新マシンを組む暁には、これの750GB版(SSDは8GB)を使いたい。マジで。もう重い3.5inchのHDDは使いたくないですね。足に落とすと痛いし。

10/30 R14対応版の第3章の後半をアップしました。

10/29 81ページを作業中です。あと10ページ弱で完成しそうです。

10/27 75ページ辺りまで進みました。作例のところを作業しています。BodyPaint3Dの使い方とかSSSの記述とか見直したりしています・・つーかほとんど作業する時間がないです。夜は目の具合が悪くなるし;;

10/23 62ページあたりまで進みますた。そして少し書き足す作業に移りました。

10/18 48ページ辺りを作業中です。保育園の送迎の帰りに車を電柱でガリガリっとやってしまって見積もりが8万円です>< あああFX-8350で組もうと思っていたのに;;

10/16 32ページ辺りを作業中です。相変わらず鼻のかみ過ぎで頭痛がひどいです;;

10/13 ぼけっとしてても仕方ないので、3章の後半のR14対応作業を始めました。とにかく5章まではとっととR14対応にしてしまいたいです。10ページくらいまで進みました。鼻をかみ過ぎると頭痛がひどくなります。

10/9 やる気が出ないので放置状態です>< そして酷い風邪をひいてしまって、鼻のかみすぎで頭痛が痛いです;;

9/30 R14対応版の第3章の前半をアップしました。

9/29 101ページで完成という事にしました。今からしおりとか作らないと・・

9/25 95ページを作業中です。100ページくらいで完成予定です^^;

9/23 80ページを作業中です。まだまだ終わりそうになりません。

AMAZONギフト券を頂きました!!!ありがとうございますv(・∀・)v

9/21 62ページを作業中です。スナップ、作業平面、ガイドの辺りを書いています。またページが増えそう。

9/19 55ページ辺りを作業中です。

9/14 とりあえず第3章の前半のR14対応版を書き進めています。33ページくらいまで進みました・・・ 多分9月中に出来上がると思います。

9/11 アマゾンギフト券を頂きました!!ありがとうございます(^0^) 

次は第3章の前半のR14対応と新しいものの執筆をしようかと思っていますが、何を書こうかまだ決めてません^^;つーかインターフェース変えないでほしいなぁ>< PDFにハイパーリンク埋め込んで、ムービーを呼び出せるように出来ないかなぁ。

9/9 アマゾンギフト券を頂きました!ありがとうございます(^_^)/

9/6 107ページで完成にしました。スナップとか作業平面とかは第3章を更新するときに紹介することになりそうです。いつになるかは不明です。そういうわけで、1,2章のR14対応版をアップしました。しかし、R14の新機能について特に紹介している訳ではありません(スクリーンショットはほとんど全部撮りなおしましたが)。

9/4 107ページまで進みました。ようやく移植作業が終わったので、新しい作業平面について書こうと思ったんだけどよく分からない><

9/2 100ページまで進みましたが、書き忘れていたことが多すぎて全然終わらない>< 120ページくらいで完成すると思われます。

8/31 88ページ辺りまで進みました。あともう少しです。100ページくらいで移植作業を終了して、そのあと10ページくらいR14のスナップとか作業平面について書こうと思っています。

8/29 69ページ辺りまで進みました。ほぼコピペとはいえ疲れた>< 間違えてた箇所がボロボロ出てきますな^^;

8/28 50ページ辺りまで進みました。8月中の完成はむりっぽい><

8/26 47ページまで進みました。古いのからコピペして整合性をチェックするだけなので速いです^^

8/25 42ページ辺りを作業中です。これR12版だと12ページ辺りの箇所です。加筆し過ぎだっつの^^;

8/24 35ページ辺りまで進みました。2章に突入しました。このところやる気が出ない・・・

8/17 27ページ辺りまで進みましたが、これはまだ1章の部分なので先が長いです^^;

8/15 20ページ辺りまで進みました。

8/12 R14のデモ版を使って、1,2章の改訂作業を始めました。8月中に完成させる予定。尚UIのデザインが結構変わっているようなので、スクリーンショットも撮り直しに。内容もより充実させたいです。

8/10 8/1から数日間帰省していました。海に行ったり山に行ったり川に行ったり、網戸の張替えをしたり大忙しでした。東京の方が涼しいw

1,2章をR14に対応させる作業を始めました。かなりめんどう><

7/28 第8章の後半をアップしました。

7/26 シトロエンDS5格好良すぎ!ほっしいのぅ。53ページで一応完成という事にしました。図版のチェックとか内容確認とか、目次とかしおりとか、サンプルファイルの準備もしなくちゃね☆ ビールを1リットル以上飲んだ後に執筆してます。早く寝たいです。

7/25 48ページまで進みました。例によって図が大きくて多いです。内容としては、しょぼいロボットがFKで走ったりするのと、フラフープみたいな顔がセリフに合わせて口を動かすとか・・・特殊トラック、ポーズモーフ・・その程度です^^;初心者向けですので高度なことは書いていません(書けません><)。そろそろ完成予定です。

7/21 42ページまで進みました。特殊トラックについて書いています。

7/18 38ページまで進みました。7月はあと10日以上あるので、もう一つ作例を乗せたいです。以前は2か月ごとでしたがここ数か月は毎月公開できているのでこのペースを守りたいです。

7/16 31ページまで進みました。ネタがなくなったので次は何を書こうかな^^;あと20ページくらい書きたいです。アニメーションレイヤかな。

7/14 28ページくらいまで進みました。ある程度進んでいたものを遡って修正とかしているので、わけがわからなくなってきました>< 7月中に完成するかなぁ。

7/9 4章のデータくださいという方がいたので、サンプルファイルとして公開しました・・・ が、しかし、見ると余計混乱する気もしますね^^;

7/8 このところ目の具合が悪くてつらいです。やっとアニメーションレイヤの使い方が分かってきました。15ページを作業中です。ダウンロード数が知りたくて、このサイトのアクセス解析を6月下旬から行っているんですが、1,2章のダウンロードが現在も多いという事がわかりました。今書いているのが出来たら、次は1,2章をR13に合わせて修正加筆などしてみようかなと思っています。

7/4 ようやく8章の後半を書きはじめました。ただ今10ページを作業中です。用語がごちゃごちゃしてて分かりにくいです。><アニメーションレイヤってなんなの。

7/2 タイムラインのモーションモードを研究中ですが、実際のところどのように使うように作られているのかよく分かんないです。もしかしてMAXON社の兄貴達もよくわかんないまま作ったんじゃないでしょうか>< モーションクリップをいろいろ追加していくと、キーモード側の画面がどんどんぐしゃぐしゃに書き替えられていくんですが^^;どうなってんのかさっぱりわかんねえ・・・ そういえばDiablo3全然やってねぇ・・・

6/26 すっげえ壁にぶち当たってしまって全く進まんのぅ;;

6/22 8章の後半で使用するキャラクターのモデリングをしています。ちっとも進みません><

そのキャラクターに飛行機を操縦させたり、顔のアニメーションとかさせたいと思ってます。出来るかな・・・レンダリングはSketch & Toonを使いたい。

6/19 まだ8章の後半の作業に取り掛かれないでいます。そろそろはじめたいのぅ。7月中に50〜60ページくらいで仕上げたいです。Diablo3のACT2で行動を共にしているNPCのねーちゃんかわいいです。Intが増える指輪とか棍棒とかプレゼントすると喜んでくれます。

6/15 第8章の前半をアップしました。後半をどうするのかはまだ未定です><

6/14 目次とか、しおりとか作ってます。サンプルデータとかサンプルムービーどうしようかな。

6/12 作例で使用したオブジェクトの作り込みとかサンプルアニメーションのレンダリングとかしています。フィジカルスカイの太陽のレンズフレアとかグローはレンダリング設定で特殊効果の「レンズ効果」を使用しないとレンダリングされないってのを書き忘れてて、自分が困ってしまいました><

 目次を作り直し中。なんだかむっちゃくちゃな展開の様な気がする。

6/10 56ページまで進みました。もう少しで完成すると思います。

6/7 パスアニメーションの事を簡単に説明する気だったのが、それにキーフレームアニメーションを組み合わせたり、更にパーティクル、ライトのアニメーション、パーティクルのモディファイア、XPressoとてんこ盛りな内容になってきました。45ページを作業中で〜す。

6/6 ただ今40ページを作業中です。

6/3 このCinema4D入門というのは入門なわけなので、基本的な事から書かねばならんと思って書いていますが、こんなの書かなくても普通わかるんじゃね?とか思ったり思わなかったり・・・現在27ページまで進みました。HardCoreキャラのMONKさンはお亡くなりになりました><

5/30 23ページを作業中です。Diablo3でHardCoreのMONKを作りました。HardCoreキャラというのは、一回でも死ぬと二度と生き返ることが出来ないキャラで・・・

5/25 15ページくらいまで進みました。図ばっかりなのでページがどんどん進みます。作業前にDiablo3をついつい30分くらいやってしまいます。二刀流バーバリアンで俺TUEEEEEEEE!!!11!!!!1してます^^ 

5/24 第8章(アニメーションの基礎的な部分)を書きはじめました。すっごく書きにくいです>< 6月中に50〜60ページ程度のボリュームで仕上げたいです。大友克洋氏の初の原画展「大友克洋GENGA展」が開催中とのことで、見に行きたいなぁ。でも無理ぽ。

5/22 Diablo3を始めてしまいました。30分もやってると酔って気持ちが悪くなってきます><

  今までなぜか用紙サイズをB4で作っていた(何も考えずに作業していたらそうなっていた)のですが、次からはA4サイズに変えてみます。

5/18 第7章後半のその1(49ページ)をアップしました。

5/16 49ページを書いています。もうすぐ完成すると思います。

5/14 44ページを作業中です。どうでもいいような内容が多いような気もしますが、たまに役に立ちそうなことも書いています。早く次章アニメーション編を書きはじめたいです。あと10ページくらいで書き終わる感じです。

5/11 41ページを作業中です。明日は子供たちの遠足に付き合わなければならないとのことで面倒くさいです。

5/9 アマゾンギフト券を頂きました!ありがとうございます(^0^)/

5/9 33ページを書いています。ここ数日調子よく進んでいます。コンポジットタグの活用について書いています。新しいパソコンを早く組みたいです。そうこうしているうちに新MacBookProとかもそろそろ発表の様な気も・・・

5/6 28ページを書いています。一応フィジカルレンダラーに関する部分が終わりました。その他の部分を書きはじめました。複数のレンダリング設定を使いこなすとか、レンダリング関係のタグの説明とか、ネットワークレンダリング(アニメーションの章の後にまわすかも)とか書いて、次章に進む予定です。あと2週間以内にupしたいです。

5/2 19ページ辺りを書いています。ここ数日忙しかったので、ほとんど作業できていませんでした。

4/28 15ページまで進みました。フィジカルレンダラーは結構あっさり書けるような気もしていましたが、奥深いですね。

   図の番号のずれている箇所を教えていただきました。ありがとうございます。修正しました。

4/25 13ページを作業中です。

4/19 第7章後半のその2の作業を開始しました。とりあえず50ページくらいで終わらせるつもりです。未だに風邪が治りません><

4/13 第7章後半その1(93ページ)をアップしました。のどが痛くて声が出ません>< 昨日TMS社からMSA更新のご案内が届きました。次期バージョンはどんな感じなんでしょうか。

4/11 ここ数日体調が悪いので早く寝ていました。89ページを作業中です。これアップしたら新マシン組むんだ・・・

4/9 86ページを作業中です。被写界深度ところを書いています。もう少し時間がかかりそうです。

4/6 現在79ページを作業中です。もう少しで7章の中盤としてアップできそうです。85ページくらいで終わると予想。

4/1 末っ子のアレルギー検査の結果、スギの他に「ソバ」とかいうのが高い値を示していて、よくよく調べてみると、こっちのほうがかなり危険という事が分かってきました・・・うわぁぁぁぁあ>< なんてかわいそうなんだよぉぉぉ(泣)他にもピーナッツとかも高いです><

3/30 末っ子が杉花粉症確定だそうで、超かわいそう><

    71ページを作業中です。なかなか終わりそうもないので、今書いている特殊効果の部分を書き終えたら、その2としてアップしようかなと考えてます。

3/25 富士サファリパークとか富士急ハイランドとか行ってました。サファリパークではライオン達がみぞれに打たれて凍えていました。ゾーンを超える度に、2重の電動フェンスからなるゲートを通過するのですが、そのとき「あれ?これってまるでジュラシックパークじゃね?」と思ったわけですが、まぁどうでもいいです。それより通路に転がるアニマルの大便を避ける方が重要でした。トーマスランドはお子様達であふれかえっていました。

   63ページを作業中です。

3/22 仕事の忙しいのがやっと落ち着いたなと思っていたら、このところ子供の健康状態が不安定になってきてまた病院通いが多くなってきました><

   61ページまで進みました。あとどのくらいで完成するか全くわかりませんorz

3/19 56ページを書いています。とりあえずGIの部分は終わりました。早くフィジカルレンダラーの説明に移りたいです。

3/14 ただいま48ページあたりまで進みました。 子供の具合が悪かったり、眠かったりでなかなか作業時間が確保できないですが少しずつ進めてます。

3/8 アマゾンギフト券を頂きました!ありがとうございます!!1!11!

  43ページくらいまで進みました。

3/4 38ページまで進みました。内容が難しいのでなかなか書き進めることが出来ないですorz

3/1 33ページくらいまで進みました。まだGIの説明を書いています。早くフィジカルレンダラーの説明に移りたいです。

2/27 31ページまで進みました。書くペースが落ちていますが、忙しいのと、酒飲むと眠くなるのでなかなか作業できません><

2/24 27ページまで進みました。ブログの移行作業をしていて、とてもきついです。

2/18 24ページくらいまで進みました。

2/16 ただ今16〜17ページ程度。仕事が忙しかったり、妻がインフルエンザになったりで、全く捗りません><

2/12 アマゾンギフト券を頂きました。ありがとうございます(^o^)/

2/10 7章の後半を書きはじめました。なかなかうまく書けなくて苦しいです。今10ページを作業中です。

2/3 第7章前半(110ページ)をアップしました。

2/1 今書き直している項目を書き終えたら、7章の前半としてupする予定です。

1/29 ただ今109ページを書いています。カラーマップが難しくて何日もかかってしまいました。結局よく分からん感じです。投げ出したいです><

1/26 101ページを作業中ですが、「カラーマップ」が理解困難で立ち往生です。

1/24 今朝は雪が凍りまくりで自転車で保育園に子供を送るのが無理だったので車で出動しました。スタッドレスタイヤに交換していてよかったです。ドリフトさせて遊びました。部屋が寒いので、いっぱい着込んで更に人形型シュラフに入った状態で椅子に座って作業してます。ミノムシかよ><

1/23 Cinema4D入門は100ページまで進みました。内容としては図が多いので薄いです。今月中に前半部分として公開したいです。iBookAuthorを試すためにLionをインストールしてみましたが、MacBook Mid 2007ちゃんには荷が重すぎる感じで、描画もカクつくし、メモリの消費っぷりが半端ないのですぐにSnowLeopardに復元することにしました。外を見たら雪が積もってるので、早速雪だるまを作りました。

1/21 iBooks Authorというソフトが使ってみたい。図版がズーム出来たり、動画を貼れたりしてええのう。iPadだと、例によって画面の縦横方向を変えると勝手にレイアウトまで変えてくれるらしいし。けど、うちのMacBookにはLionは入っていないし、入れてもあの解像度じゃ狭いしなぁ。というわけで、新しいMacがほしいです。Cinema4D入門は89ページを執筆中です。

1/20 レンダリング設定のオプションのところを書き終えて、次は特殊効果をさらりと書いて(いくつかの項目のについては詳しくは別の章で書く気でいます)、そのあとがフィジカルレンダラーという順番で進めようと考えています。78ページまで進みました。どこかで分割しなくては・・

1/18 ステレオ3Dの機能について書こうとしてR13のおまけに付いてきた色眼鏡をかけてステレオ3Dでレンダリングした画像を見つめていたところ、左目に強烈なプレッシャーを感じ、気分が悪くなって吐きそうになりました。そういうわけで、この項目はパスします><

1/15 いま71ページまで進みました。レンダリング設定のオプションの部分を延々と書き続けています。そのあとはGIとかAOとかフィジカルレンダラーという大物が続くので難航しそうです。

1/11 いま64ページを書いています。Cinema4Dメモの方はちっとも更新できなくてすんません。

1/10 56ページまで進みました。どうにか進めています。

1/6 古いビデオの映像とサウンドをリフレッシュすべく、Premiereと格闘中です。3倍モードで録画した古い色あせた映像が鮮やかに蘇ってちょっと感動。Cinema4D入門の制作も再開しました。いま43ページを書いています。

1/5 ここ1週間ほど、RSMB Vectorsの使い方が分からなくて全く進んでいません><

1/4 キャプチャしたmpegファイルをPremiereProに読み込んで話の前後をカットし、明るさ、コントラスト、ガンマ等で調整し、シャープフィルタをかけ、音の大きさも調整して、形式はH.264で大きさは640×480、インターレースを解除して・・・といろいろやって、何個か書きだしたところ、なんと映像と音がずれていることに気づいてしまいました。MPEGファイルをPremiereに読み込んだ時点でずれているorz

  仕方ないので、音声と映像のリンクを解除して、音のトラックをずらして何度もタイミングを調整してやっと上手く出来たので、再度エンコードしてようやくまともなファイルが出来ました。1話(7分くらい)で100MBもあるので全部ではとんでもない容量になりそう。1話7分程度のファイルのエンコードに2倍の時間がかかっている感じなので、もっと速いマシンの導入の必要性が出てきました。Cinema4D入門の制作も早く再開したいです。

1/3 20年以上前に録画して、そして存在を忘れていたトムとジェリーのビデオ18時間分をPCに取り込む作業をしています。この後、各話ごとに切り分けたり再エンコードしたり大変そうです。キャプチャ用のコード(Princetonのデジ造)についてきたキャプチャソフトの編集、書き出し機能がイマイチなのでTmpegEncとか買わなきゃならんのかと思っていたら、Premiereでも出来そうなので、というかそれをやるためのソフトなんじゃね?ということに気付いたので活用しています。そしてNASのiTunesサーバー機能を使ってAppleTVにつないだTVで再生したいけどうまく出来るのか謎です。

2012年

12/27 39ページまで進みました。年末で忙しいのと、内容が難しいのでなかなか進みません><

12/23 35ぺージまで進みました。この章も長くなりそうです。150ページは余裕で超えると思われます。

12/21 いま27ページを書いています。今年もあと10日ほどで終わるなんて・・・本当にあっという間でした。このCinema4D入門を書いているときは、その書いていることについてかなり詳しく掘り下げるので、そうとう理解が深まるのですが、書いて2週間もすると結構忘れてしまっていて困ってしまいます。自分で書いたPDFを開いて、「ああ、そうだったよね・・」なんて思ったりします。

12/18 23ページを書いています。なかなか思う様に書けなくて苦しいです><

12/16 ここ数日全く捗っていません。19ページで止まってます>< もうすぐこのCINEMA4D入門を書く活動を始めて1年です。早いなぁ。

12/13 アマゾンギフト券を頂きました。ありがとうございます^0^

12/13 とても書きにくいので難航しています。いま16ページです。

12/9 第7章を書きはじめて13ページまで進みました。

12/3 お二人から寄付を頂きましたありがとうございます。「感謝メール」も届きました。ありがとうございます。昨晩届いた「ジュマンジ」のブルーレイを早速観ました。十数年ぶりに観たのですがすごく面白かった。

12/1 ようやく完成しました。寄付していただいたアマゾンギフト券でジュマンジのブルーレイ版を注文、明日届くので楽しみです。

11/29 最後に「スカイオブジェクト」の部分を書いてます。いま121ページです。もうすぐ完成します。

11/27 やっと「虹」の部分まで終わりました。116ページまで進みました。なんとか今月中に終わらせたいです。

11/25 108ページを執筆中です。まだまだ書くべきことがたくさんあって・・・早く次の章に進みたいんですが・・・

11/23 ここ数日、問題にぶち当たって停滞しています。早く完成させたいです。

11/19 ついに100ページになってしまいました。もう少しで終わると思います。

二男がお腹の風邪をひいてしまって「お腹痛いよ〜(;_;)」って泣いてかわいそう><ずっとだっこしてたら腰が痛いです。

11/15 96ページ目まで進みましたが、全然終わる気配が無いです・・・内容的にはかなり充実してると思います。雲ばっかり詳しくなっても仕方ないですが>< レンダリングがかなり重いので糞速いマシンが欲しい><

11/13 87ページまで進みました。次から次へと書かないといけない事柄が噴出してくるんですが><

11/9 81ページまで進みました。100ページを軽く超えそうです。早く終わらせたい><

11/6 72ページまで進みました。次は「ボリュームの雲」です。かなり手強いです。上手く書けるといいんですが。 このところ子供が全員元気なので助かってます。

11/4 69ページまで進みました。図ばっかりなので進みが速いです。

11/3 57ページまで進みました。「雲」のところを書き始めました。体が疲れすぎで物凄く眠いです。100時間くらい寝てみたい。

11/1 48ページまで進みました。「太陽」の部分を書いています。ここんとこ、毎日疲れてろくに作業できていません。

10/26 42ページまで進みました。やっとフィジカルスカイの「空」が終わりました(よく見ると終わっていませんでした)。

10/24 33ページまで進みました。やっとフィジカルスカイの「空」が終わって、次は「太陽」です。その後は大気、雲、詳細、ボリューム雲、フォグ、虹、太陽光線、スカイオブジェクトと続くので、先がまだまだ長そうです。

10/21 26ページまで進みました。フィジカルスカイはややこしすぎてなかなか上手く書けません。50ページくらいで終わるんじゃないかと思います。

10/20 やっと太陽光線をレンダリング出来ました!

10/18 フィジカルスカイの太陽光線がレンダリングできなくて困ってます。なんなのこれ><

10/15 15ページを作業中です。また目の具合が悪くなってきてきついです。

10/12 第6章をようやく書きはじめました。30ページくらいで終わるんじゃないかと思います。

10/11 雲の作り方とか空のパラメータを研究しています。MacBook(2007年に購入)のレンダリングが遅すぎなので、CineBench11.5で計測したら、1.0という驚きの結果に・・・遅杉。今売ってるMacBookProの13inchは2.7GHzのCore i7の奴で2.8位らしいです。

10/8 アマゾンギフト券を頂きました。ありがとうございます。6章にそろそろ着手しなくては・・・

10/5 Cモーションをいじっています。6章の方は未着手です。とほほ

10/2 R13を触っています。意味が分からない箇所が多くて困っています。

9/29 早速アマゾンギフト券を頂きました。ありがとうございます。ようやくR13をインストールしました。

9/27 PDFに書き出して、しおりを付ける作業をしていたら、まるごと書き忘れの項目があることに気付きました。>< うわあああ・・・(泣)

9/24 99ページを書いてます。やっぱ、ライティングの作例もあったほうがいいかのぅ。またページ数が増えるね><

9/20 92ページを執筆中です。第5章は近日中に完成すると思います。

9/19 88ページまで進んで、残すはフォトメトリックだけなんですが、一体どう書けばいいのやら・・・

9/18 85ページまで進みました。いつ終わるの>< 昨日昼間は長男と公園で蝉取り。10匹も取れました。次章からR13対応で書くことにしました。というか、まだデモ版しか触ってなくて、インストールしてませんが。既存の章もR13に対応させられたらいいな・・・

9/14 78ページまで進みました。処方してもらった目薬が物凄く効いて、1日で治りました^0^

9/13 66ページまで進みました。酷い結膜炎になってしまって、ディスプレイを見るのがきつくてほとんど作業できていません><

9/6 60ページまで進みました。全然終わりません>< 図ばっかりでページ数がどんどん増えて、なかなか進みません。

9/1 50ページまで進みました。まだまだ先が長そうです><

8/28 現在35ページまで進みました。かなり難航しています。

8/21 現在28ページまで進みました。今週末は皆元気で作業が進みました。涼しくなったので快適に作業できています。それにしてもR13は改良が広範囲すぎて、メニューやアイコンまで変わっているようなので、この入門用PDFのR13対応が物凄く大変そうです。どうしよう・・・

8/17 ようやく家族全員が元気になりました。

8/15 二男の手足口病がうつって熱が出たり、手足に発疹が出たり・・・ ちっとも作業が進みません

8/10 8/1から帰省していました。帰ってきた翌日に、二男のあせもと思っていた発疹がなんだかおかしい感じになり、みずぼうそう?と思って夜間診療所で診てもらったら、「手足口病」とかいうおもしろい名前の病気で、翌日には更に発疹がひどくなってぼこぼこの状態に・・・ 子供って病気ばっかりで本当に大変ですね。なんだか、弾が3発入ったリボルバーで週一回ロシアンルーレットをしている感じです。子供たちがようやく全員元気になったと思っていたら、今度は妻が発熱!ほぼ毎週誰かがおかしくなります。そういうわけで、第5章に着手せねば・・・ R13はキャラアニメや、レンダラに大幅な強化が入るようですね。楽しみです。 24のシーズン7を今頃DVDで観ていますが、物凄くおもしろいですね。特に序盤はすごかった。

8/1 ようやく4章が完成しました。終盤はかなり急いだので、間違いとかあったらすんません。めちゃくちゃ疲れました・・・

7/30 昨日Wimaxを導入しました。昨日の夕方、娘がいきなり38度の熱を出して、夜には39度台に・・・うおおん><

7/28 突然iPad2を購入しました。自分の書いたPDFを読み込んで読んでみてちょっと感動。一部フォントが化ける(MacのPreviewでもそうでした)のでそのうち修正せねば。

   現在作業は73ページで止まっています。最後の作例のモデルを修正中です。なんとか7月中にupしたいです。

7/25 現在66ページです。猛烈に進みまくってます。眠いです。長男の右のキンタマが大きくなってしまって・・・あぁ、もうイヤ><

7/23 現在53ページまで進みました。娘と自分の風邪(マイコプラズマ肺炎というやつだったのかも)がようやく終息したと思ったら、今度は長男が晩ご飯を全部吐きました。熱は38.3℃もあるし、どうして次から次に病気になるんでしょうか。うちの家族は呪われているんでしょうか。

   新型MacBookAirが発売になりましたが、予算は飛行機代になってしまって買えません><

7/19 11日から18日まで全く作業できませんでした。子供が風邪をひいて看病中にうつってしまい、発熱が5日間続きました。39.8℃の高熱を体験。ビールが旨くない。

7/10 現在47ページまで進みました。なんとか今月中にupしたいなと思ってます。

7/4 「Cinema4D入門」を書きはじめて、もう半年が過ぎてしまいました。急がないと次期バージョンが発売されてしまうな。現在31ページまで進みました。先週は子供が酷い風邪をひいて、保育園を休みまくりでした。夜は疲れ果てて全然作業できなかった。

6/27 あまり進んでいません。現在25ページくらい。

6/17 マテリアルの拡散やスペキュラ、反射等の説明を書いていますが、すっごく難しいです。

6/15 ようやく3章の後半が完成しました。本当に疲れました。今日は早く寝よう。ヤングマシン6月号を古本屋で購入。

6/11 現在76ページまで進みました。面倒なので書かずに飛ばしていた箇所を書いていました。いよいよ最後の作例その2に入ります。あと10ページくらいでしょうか。その前に、まずモデリングしないと・・・

6/8 現在70ページ前後まで進みました。結局、新MacBookAirの発表はありませんでした。がっくり。

6/6 現在第3章の作例の部分を書いています。今晩遅くに発表されると噂される、新MacBookAir欲しいです。4年前に買ったMacBook黒もまだ元気に動いてますが、Youtubeの動画とか見るとしばらくしてブオーン!と壮大に唸り始めます。ハードディスクは2回死にました。TimeMachineを導入した直後に死んだりしました。

6/1 第3章をまだ書き終えていないのに、第4章を書きはじめてみました。

5/18 現在55ページまで進みました。

5/11 現在46ページまで書き進みました。きついです。100ページを超えそうな予感。

4/26 このページ、Safariで文字化けしていたようなので、メタタグとかいうのを適当に拾ってきて追加しました。(FC2のオンラインのファイルエディタで作っているんですが、ちゃんとしたソフトで作りたいのぅ)

4/19 ようやく3章の前半部分までアップ出来ました。さぼり癖がついてしまって、酒ばかり飲んでおりました。まだまだ先が長いですが、頑張ろうと思います。このファイル置場も見やすく作り直したいです。

4/9 昨日から作業を再開しました。

3/19 風邪をこじらせた思っていた我が子ですが、風邪とは違う病気で、症状が出揃うまで何の病気なのかよく分からないことが多い病気だそうで、入院しておりまし た。退院前日に東北の大地震が起こりました。現在も具合は良くなったり悪くなったりの繰り返しです。原発の事故も非常に気掛かりです。小さな子供がおりま す関係で、原発事故の問題が危機的な状況に陥った場合、家族を連れて避難も考えなくてはなりません。というわけで、作業は進んでおりません。すみません。何とかしたいのですが・・・

3/7 子供が風邪をこじらせて寝込んでいたので、ここ1週間ほど全く作業できていません。現在65ページくらいで止まっています。

2/16 3章を書きはじめてもうすぐ2週間ですが、だいたい1日に3ページのペースで進んでいます。図が多いので、またファイル容量が嵩みそうです。古いファイルのリンクをはずしました。ファイルはそのまま残してあります。

2/5 どうにか2章まで完成しました。途中文字のレイアウトが全部壊れたりして大変でした。

2/1 作業を再開しました。70ページを突破してしまいました。もう少しで2章を終えられそうです。

1/30 1/27にインフルエンザに罹患してしまいました。すべての作業が中断しています。

1/25 現在57ページ目を執筆中。複製とか配列の辺りです。かなり眠いです。

そのうち手に負えなくなると思うので、上級編はWiki形式のページ作って・・・とか考えてます。

どうも目次の作り方を間違ってるような気がしてきて、何項目か順番を入れ替えたりすればいいんじゃね?とか試行錯誤してます

今後の予定:1月中に2章まで、2月中に5章くらいまで進めたいです。途中からファイルを分けようと思ってます。

inserted by FC2 system